忍者ブログ

2024/03/29 (Fri)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2014/01/27 (Mon)
「新春関東研究集会の様子」
Comments(0) | サークルの活動報告
新春関東研究集会は、平成26年1月11日(土)から12日(日)に、熱海にて開催されました。
参加者は、80名でした。
実践提案は、以下の4つでした。
・4年社会科「ごみのしょりと利用」
        (大洗町立大洗小学校 大場俊彦)
・4年国語科「ごんぎつね・きみはほんとうにステキだね(絵本)」
        (清瀬市立第八小学校 横森忍)
・5年社会科「くらしと環境を守る人々~わたしたちの生活と砂防林~」
        (平塚市立なでしこ小学校 高橋項文)
・6年社会科「特攻隊と戦争~その命のあり方が教えてくれること~」
        (入間市立西武小学校 木下智実)
上田薫先生のご講演は、「教師の人間を見る眼」でした。
1時間半にわたってお話され、力強いお言葉をたくさんいただきました。
ご自身の野球への興味と追究の経験から、「一人一人の個性的世界。他人に知られずにやって来た面を見ようとすること」の大切さを語られました。
 
最後に、一人一人の実践提案者から、2日間の協議を通して心に残ったことや、「明日から子どもたちと、このように向き合っていきたい!」という決意が語られました。
それを聞いて参会者一同も教育実践への気持ちを新たにし、8月の名古屋全国集会での再会を期して、会を閉じました。

(対話の会・SS)
PR


コメントを投稿する






<< 教育実践対話の会のHPブログは移転しました。  |  ホーム  |  関東 新春集会 2013 >>