忍者ブログ

2024/04/25 (Thu)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011/03/21 (Mon)
「教育実践対話の会2月例会」
Comments(0) | TrackBack() | サークルの活動報告
2月26日に例会が開かれました。
20名の参加でした。

教師6年目の女性の先生の実践報告でした。
私は参加できませんでしたので、参加者の声を載せたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石田さん、お忙しい中資料の準備、そして発表ありがとうございました。
10月1日に授業を参観させて頂いた時の、話題になった子ども達の表情や先生の温かな関わりを思い返していました。
「教師が子どもにどんな言葉掛けをしたらいいのか」
という正解のない問いについて、改めて自分のクラスを想いました。
子どもの関係が浮かび上がってくるような授業記録を選ばれたこと、きっと石田さんが訴えたかったことが詰まっていたのですね。

斎藤先生、コーディネートとは・・・勉強させて頂きました。
同じ資料でも、あのような進め方をすることで、読み方感じ方は
全く異なるものになるものですね。
『勉強会の場も授業である』という小林先生の言葉を感じ、
これからの例会の進め方に示唆を頂いた思いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回の例会は
4月23日(土)
時間 14:00~17:30
場所 東京学芸大学附属 竹早小学校

内容 14:00~14:30 総会
   14:30~17:30 第1回例会

となっています。
よろしくお願いします。

(N)

PR


トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< 教育実践対話の会4月例会  |  ホーム  |  対話の会1月例会 >>